MAIL MAP

ニュースリリース

犬猫はもちろん、全ての生き物を救う『りぼんBOX』
バンタンデザイン研究所の学生と共同リニューアル

2016年08月03日

株式会社デファクトスタンダード(代表取締役社長:尾嶋崇遠、以下「デファクトスタンダード」)は株式会社ONE BRAND(代表取締役:高本誠也)との共同プロジェクトである、人と動物が幸せに暮らす社会の実現を目指す『りぼんBOX』(http://brandear.jp/ct/reborn_box)のダンボールデザインを、バンタンデザイン研究所(http://www.vantan.com/)の学生と一緒にリニューアル致しました。

りぼんBOX

【概要と背景】

すべての企業や物に新しい価値を」を理念に掲げるデファクトスタンダードと「デザインの最新と実践を学ぶ」を理念に掲げるバンタンデザイン研究所は、お客様からブランディアにお送り頂いた「虫食い」「傷・汚れ」などの理由により、現時点では販売や寄付することが難しい衣類を有効利用し、服飾の授業やファッションショーのアイテムの一部に活用するなど、過去2回取り組みを行い、“デザイン”を通して新たな価値を創造して参りました。 デファクトスタンダードは、バンタンデザイン研究所の学生の皆さんに向けて、『りぼんBOX』の趣旨や現状の課題に関する課題授業(全6回)を行いました。授業を通して『りぼんBOX』の思いに共感頂いた上で、“デザイン”の力によりモノに魅力を与え、新しい価値の創造をしてきたバンタンデザイン研究所の学生の手により、『りぼんBOX』のリニューアルが実現致しました。現在日本では、平成26年度犬猫殺処分数101,338匹となっております。(環境省自然環境局HPより)刷新した『りぼんBOX』を掲げ、今後もこの課題をより多くの人に知って頂けるよう尽力して参ります。

【最優秀賞は、世の中の「全ての生き物」の幸せを目指した「りぼんBOX」】

2015年11月7日(土)に、バンタンデザイン研究所にて、『りぼんBOX』の最後の授業が行われ、「masaya tezu」さんのデザインがリニューアルデザインに選ばれ、2016年8月3日(水)に本デザインにて正式にリリース致しました。Masaya tezuさんより、作品へのコンセプトや想いについてお話頂きました。 (詳細はこちら→http://brandear.jp/ct/reborn_box/vantan_160623)

【コンセプト】

梱包箱は何かを運ぶ手段に過ぎない。そんな前提から見直し、単にモノを運ぶための手段ではなく、お客様が箱を受け取った際に「楽しさ」や「驚き」が起こる仕掛けを組み込みました。企業とお客様が接触するリアルなタッチポイントを、このBOXを通じてブランド体験の印象深いものにします。

【作品ポイントについて】

主張×体験×汎用性をポイントに、BOXの主張性、印象的な顧客体験に加え、デザインに汎用性を持たせ、メッセージカード、WEBコンテンツやイベントなどにも転用ができるコンテンツに仕上げました。BOXに遊びの体験を持たせる事でキャラクターに加え、塗り絵などもコンテンツリソースとして利用できる仕様になっています。

【デザインについて】

今までお客様に認知されてきた、りぼんBOXならではの可愛らしさや、ブランドカラーなど引き継ぐべきポイントは大切にしながら、主張するデザイン性と、遊び心を付け加えました。BOX自体が「大人の塗り絵」「宝探しゲーム」となっており、企業からお客様へのプレゼント的体験を作り出し、他メディアとの連携強化を図りました。

【今回のプロジェクトへの想い】

動物に寄付ができるサービスという事もあり、動物たちも人間も、世の中の全ての生き物が自由闊達に生きている世界を表現しました。現在のワンブランディアの取り組みが今まで以上に発展していく事で、犬や猫に限らず多くの動物を救い、よりよい世界になるような想いを込めています。このBOXを受け取った方々が、少しでも驚きや楽しさを感じて頂くことができると嬉しいです。

【リニューアルキャンペーン実施中】

さらに今ならリニューアルを記念して、先着1,000名様に猫もぐらたたきBOXプレゼント中! (http://brandear.jp/ct/reborn_box/)

猫もぐらたたきBOX

【りぼんBOXとは】

日本では、環境省が発表するデータによれば、平成25年度は、年間21万頭の犬や猫だけでも無責任な飼い主による飼育放棄や迷子、所有者がいないなどの理由で引き取られています。そのうち、年間16万頭が、ガス室や注射などによって、殺処分されています。「りぼんBOX」は、自宅にある“もう着ない洋服”を詰めて「ブランディア」に返送すると、利用者に代わってブランディアが「人と動物を取り巻く環境を改善するための支援活動」につながる公益社団法人アニマル・ドネーション支援先の動物保護団体に1箱につき500円をONELOVE プロジェクトを通じて寄付する、新しい形の宅配買取サービスです。現在の「りぼんBOX」は、株式会社ONE BRANDと共同でデザインしました。ダンボールには、幸せを取り戻すという想いから、リボン(REBORN)が描かれ、犬と猫がハートの中に描かれた「ONE BRAND + Brandear = ONE Brandear」のロゴが側面にデザインされています。

【ブランディア】

http://brandear.jp/

【ブランディアオークション】

http://auction.brandear.jp/

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社デファクトスタンダード広報 菅原(すがわら)
メール:press@defactostandard.co.jp
TEL:03-4405-8177 FAX:03-3764-5986